トウテム日記

アクセスカウンタ

zoom RSS Wで目出度い!!

<<   作成日時 : 2016/10/01 18:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


本日、東京心中シリーズ「はるのしんぞう」が発売されましたー。

目出度い!!

どうやら無事に書店に並んでくれた模様…

私が描いたものなれど、そこから編集さんにわたり、
デザイナーさんと色々やったりして印刷所さんから
営業さんから中継ぎさんに行って書店さんへと多分リレーされていく?のか?

もうちょっと把握できてないぐらいの方にお世話になって今回も
新刊発売にこぎつけた訳です。
ありがたいことだねー。

写真では分かりにくいんだけれども、今回の表紙は
蛍光インクを使ってもらいました。

データだと濃く見えたり、写真だと薄く見えちゃうんですが
紙の本を手に取る機会がある方は是非見てみてください。

電子版がねぇ…これが難しいのですが、近いうちに出るはず…

電子の色々事情に関してもいずれ説明したいと思いますが

本日は紙の発売をお祝いしたいと思いまーす!!

連載中は、シッチャカメッチャカになっていて大変だった気がしますが
こうして製本されると何とか本に
なっているように見えますな。

そうそう、今回も
2冊連続刊行ってことで
12日に発売される「或るアホウの一生」2巻についてくる応募券を送って頂くと
抽選で何人かに複製原画が当たります。
好きなページを自分で選べるんですよ!!

これが、応募先がヒバナ編集部なのでアホウだけのイベントかと思われそうですが
ヒバナ、オペラの担当編集さん達がビシッと協力して下さっておりますので!!

東京心中の好きなページを言って頂いて構わんのですよ。

アレなページとかね…

しかし、複製原画って結構大きいので
(私が普段書いている大きさですよ)
アレなページが当たったら飾るのも隠すのも一苦労ですよ。

後ね、できれば抽選だけだと寂しすぎるという事で
もー!!無理を言いまして副賞で抽選に漏れても
全員にクリスマスカードが送られてきます!!

今年も一応全プレ企画ができたんです!!

是非応募してやって下され!!

何なら漫画仕様のクリスマスカードにするから!!
(まだ描いてない)

出版不況の最中、無理言って副賞つけてもらったんだよぉ。

と、プレゼント企画満載でございますので
本と合わせて楽しんで頂ければ嬉しいですな〜。



そうそう、ビッグローブさんから連絡が来て、
ブログ開設8周年になるそうな。

で、丁度一年前の記事を見たらやはり去年の新刊発売の記事だったね。

丁度1年に1回単行本が出ておる。

開設8周年という事は東京心中書き始めて早8年ですよ。
2CHOPOさんの記事でも近いこと言いましたが
よくこんなに続けれたもんだと…感慨深いですね!!

来年も同じような事言えるように頑張りたいですな!!




そうそう、ここで、どうでもいいけど聞くと「へぇー」ってなる情報。

アタイも先日書店員の友人に聞くまで知らなかったのですが
本には「雑誌コード」がついているものと
「書籍コード」が付いているものがあるんですな。

※因みに、東京心中は「書籍コード」、アホウは「雑誌コード」です。

書店的に何が違うかというと
「雑誌コード」が付いている本は取扱期限のようなものがあるそうで、
一定期間本を書店に置いたら、返品できるシステムらしいです。

「書籍コード」が付いている本は取扱期限が無いんだったか
期限がとても長いんだったか…書店からすると返本し辛い本のようです。

なので、書店としては本の回転を上げなければならんので
返本できる「雑誌コード」の本は多く取り扱われたり、
小さい書店でも取り扱いやすいものだったりするようです。

逆に「書籍コード」は返本ができないので
入荷し過ぎて棚を圧迫させないようにある程度の制限をして入荷されるようですな。

なので、「田舎の書店に東京心中置いて無いわー!!」という話をよく聞きますが、

売れなかった場合困るわーという書店さんとか、
1冊とかだけ扱ってみて、1冊売れたけど
また買う人が現れるとも限らない…となって再入荷しないとか
書店さんの事情と出版社さんの事情によって色々ある訳です。

因みに、OPERA本誌も実は「書籍コード」なので
正確には雑誌とは言わず、「アンソロジー」という扱いらしいです。

なので、たまに書店さんでオペラが何号か連続置いてあるのは
雑誌では無いからなんですな。

うん、だから何だ情報でしたけども。

私の家から一番近い本屋には東京心中置いてないんすよね…。

ちょっと離れた町の方では見かけた…。

後ね、アホウはウチの近所の書店でも扱ってもらっていた!!
しかし、取り扱い期限があるから…
「後で買おー」とかやっていると返本される運命なんですよ…。

皆さん、じらさず買って下さいませ…!!


因みに書店の友達に聞いたところ、最近「ムック」という種類が出てきたの
皆さんご存知ですかねぇ。

「雑誌」と「書籍」の中間システムの本を「ムック」と呼ぶんだそうな。
いや…しかし、↑これの中間システムってどういう事なんだろうね…。
そこまでは分からなかったー。

意外と本に携わる仕事してても、こういうの知らないもんだなあと思ったって話でしたよ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
全国展開の超有名本屋を3軒回って、手に入れられませんでした…
未だ3日なのに何故と思ってたんですが、そういう理由なんですね。
仕方ないので、ネットの通販で頼みました。
「あるアホウの一生」も予約しましたよ!
とりあえず明後日が楽しみです♪
Indigo
2016/10/03 18:33
むむー!!ご足労おかけします!!超有名書店さんも、各書店さんによって小説に力を入れてるところや、単行本にコミックに力を入れているところなど様々…チェーン店になると、その支店によってもどのジャンルに力を入れるか様々…という感じのようですね。本が沢山あるのは本好きには嬉しいことですが、売る側も買う側も一苦労になっちゃいますね。
苦労して購入して下さったようでありがたいです!!
ポール
2016/10/03 23:51
こんばんは。
先生の作品ホントにホントに大好きです(*^^*ゞ
「はるのしんぞう」読みました。
もうにやにやが止まりませんでした〜宮坂の矢野さん大好きって気持ち分かります!
もぉ!本当に先生の作品に出逢えることが出来て良かったです!
書店のお話。
うーーーん、そうなんですね。
確かに本屋さん巡ってみてもなくて。。。ってそういうこともあるんですね。
確かにいいな!って思った本があったなら『後で買おう』って思っても無い場合あるんですよね。
出逢ったときに買った方がいいですねぇ(*^_^*)
ちゃまめ
2016/10/08 20:19
ご購読ありがとうございます!!そして楽しんで頂けたことが何よりうれしいですよ。
書店問題…どうしようもない事ですな。出会った時に買ってもらうと描いている側は大変ありがたいですが、私もよくよく「後でまとめて買おう」とかやっちゃっているので、どうぞ楽しめる範囲で本は手に取って頂けたらありがたいものですよー。
ポール
2016/10/12 03:08
先生、はじめまして!!
3日ほど前に東京心中に出会い、本日『はるのしんぞう』までたどり着きまして…感極まりこちらにコメントをさせていただきました。
今までBLだけでなく漫画を何千冊読んできたかわかりませんが、『東京心中』がいっっっちばんぶっちぎりで大好きな作品になりました。
東京心中を読んだ後はなんというかポーッとしてしまって、仕事中も宮坂くんと矢野くんのことばっか考えちゃったりして…!
でも矢野さんや宮坂くんみたいにお仕事ゴリゴリ頑張りたい!!って元気ももらったりして。
すごく心を動かされています。
『はるのしんぞう』のラストは本当に涙が出ました。。
『東京心中』という作品に出会えて幸せですし、こんなに素晴らしい作品を生んでくださった先生に心から感謝しております。
作品を生み出す大変さは私には想像もできないのですが、これからも誰にも負けない東京心中愛で応援させていただきます!!!
興奮しすぎたための長文失礼いたしました!
寒くなってきましたが先生もお身体にお気を付けて(o^^o)
ちた
2016/11/01 20:00
おお!沢山漫画を読んでいらっしゃる方にこんなにお褒めのお言葉頂けるとは恐縮してしまいます。
社畜のお話ですが;宮坂たちを励みとして頂けるなら、こんなに嬉しいことは無いですね。
私も頂いたご感想励みに頑張ります!!(最近単行本出た安ど感からぼへっとしてたの反省します!!)
ポール
2016/11/04 01:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
Wで目出度い!! トウテム日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる